UE4 UE5

UE4,UE5 現在時刻を取得

UnrealEngine(UE4,UE5)で現在時刻を取得すること
BPだと以下の2つのノードから取得することが出来る

C++だと

KismetMathLibraryは演算系のライブラリで 中身はFDateTimeを返している

UTCは今の世界の標準時で「Corrdinate Universal Time」です。
おじさんは世界標準時はGMTでしょてなるんですがいまは時代が進んだようです。
GMTはグリニッジ天文台での天文観測して測定した時間、日本だと東経135度の明石の子午線です。
UTCはセシウムの原子の振動数から導き出す時間で、今の標準時とされています。

Nowで取得すると現在時刻ですWindowsで(UTC+9.00)大阪、札幌、東京のロケーションだと日本時刻が取得できます。

FDateTimeは BrakeDateTimeで分解すると、年、月、日、時、分、秒、ミリ秒に分解できる

将来の為なのかC++の構造体にはマイクロ秒も含まれていますが、時間取得では考慮されていません。

以前マイクロ秒まで出力することを望まれてそのまま出力するとずっと0だったので

他のも使われる時間単位
UnixTime 1970年1月1日からの秒単位の値です 64bitで定義されています。


ToUnixTimeStampでUnixTimeに変換
FromUnixTimeStampでUnixTimeから変換します。

-UE4, UE5